まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【アルバニア】ギリシャから昨日行こうと決めたアルバニアへ徒歩で国境を渡ってみたら怒涛だった。

まえてぃーが初めて海外に行った時、 飛行機に乗って行った。 オーストラリアだった。 カナダからアメリカに行った時、 バスに乗って行った。 そして、ここギリシャから北のアルバニアへ。 歩いて行ってみることにした(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎ メテオラのある「カランバカ…

【ギリシア】アテネ。つ、ついにここ、アテネなんです。

つ、ついに歴史の原点とも言える場所。 ギリシャ(アテネ)にやって来ましたー!!! 毎年世界史を担当するたびに何度“ギリシャ”と連呼したことか。 その度に、「ま、まえてぃーは行ったことないけどね( ̄∇ ̄)」ってごまかしてきましたがこれからはそうはいき…

【マレーシア】マラッカのあの人に会いに行ったら奇跡だらけだった!!

マラッカ。 それは日本にとって運命が動いたと言ってもよいほどの土地。 ラオスからスリランカへ。 ラオス滞在中にスリランカへ行くならクアラルンプールからがいいかもと聞いて調べたらなんとまえてぃーリサーチ(タイ経由)より2万円も安く行けるではない…

会ったこともない人に、今日も支えられて生きてます。

今日はお姉ちゃんの命日。 といっても2歳で亡くなって私の生まれる前のことだから会ったことも無ければ思い出もあるわけじゃない。 生まれた時から心臓に病気や障がいがあって家に帰れたのもほんの数日だけだったよう。 家に飾ってある赤ちゃんの写真を見る…

選挙って命のバトンなんだね。若者、ちゃんと考えてます。

日本ではもうすぐ「選挙」がありますね。 ちょうど「選挙と生徒とまえてぃーエピソード」を思い出したので今日はそのことを書きたいと思います。 先日、といっても夏頃ですが、嬉しい依頼を頂きました。 まえてぃーが先生をしていた学校で卒業生が集まる同窓…

【ラオス】ラオスはこのルアンパバーンで完璧!!自然と象とたまにカフェがあなたの全てを癒します!!自然編。

ラオスのテーマは。 ずばり。 “言葉はいらない” です。 正直、ラオスの前情報は、 “何もないのが魅力” とだけ聞いていた。 だからまえてぃーは、“自然に囲まれてのんびりできる場所”というイメージしか持っていなかった。 でもそこには大自然というよりかは…

【ラオス】いざ、前情報なしの国、ラオスへ上陸!!

ハノイからラオスのルアンパバーンまではバスで行けるとのこと。 そのかかる時間。 24時間。 ベトナムのホーチミンからハノイの48時間に比べたら近いじゃーん! ・・・。 とは全くならなかった。 あの地獄のぼったくり巻き込まれツアーのダメージがまだ癒え…

【ベトナム】考え方のクセ、もう一回見直すきっかけをくれたベトナムに感謝。

“悪いところじゃなくて良いところを見よう” よく言われるし、大事なことだし、こう考えた方が幸せな未来が待ってるはずだってこと、頭では理解できる。 でもまえてぃーは昔っから1つでも嫌なことや辛いことがあると全てが嫌で辛いというオーラに支配されてき…

【ベトナム】イヤな気持ちはハロン湾が全部受け止めてくれるから逃げちゃダメだ。

久々に胃が痛くなった。 先生やってる頃に胃潰瘍になった。 痛みにガマンにガマンができなくなって病院に行ったらドクターが一言。 “もう治りかけですね” ほぼ自力で治した笑 こんな先生がまえてぃーの周りにはけっこういたので、胃潰瘍ぐらいで負けてられん…

【ベトナム】絶景ハロン湾を見に行くにはあまりにも試練が多くて心が折れそうになった道中の出来事。

これもまた日本にいた時。 と言っても随分前でたぶん大学生の頃かなー。 “ハロン湾に行ってみたい” 大きな湾(海)に大小2000以上の岩があちこちにそびえ立っててまさに水墨画の世界に浸れるとのこと。 そして水の色がキレイな翡翠色(緑)らしい。 構想10年。 …

【ベトナム】妖精は妖精でもムーミンじゃなくてムイネーです。

“ムイネーには妖精がいる”。 日本にいた時、こんな情報を仕入れた。 初めて聞いた時、まえてぃーの頭の中に出てきたのはムイネーに妖精? ムーミンじゃなくて?? そう、誰もが知るあの北欧のキュートなキャラクターのムーミンは実は妖精。 カバではない。 …

【ベトナム】ベトナムに砂漠があるのはまだそんなに知られていないみたいだ。

ホーチミンからバスに揺られること5時間ほど。 アジアを旅するようになって、バスで5時間とか言われても「あ、近いじゃん」って思うようになった自分がいる。 これは成長なのか適応力がついたのか、はたまたゆとりがあるからなのかお金が無いからなのかは分…

【ベトナム】戦え!そこにワニがいる限り!!(後編)

いざワニ狩場! ではなくワニ釣り場!! おぉー続々と挑戦者がいらっしゃいますね。 にしても。。。 めっちゃいるやんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 心が沸きだってまいりました!! どうやら釣り竿とエサをここで購入するようです。 その値段!! “30円” か、買えてしまう。 …