まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ再開

こんにちは!歴旅教師まえてぃーです。 すっかりブログと距離を置いていたこの数か月。 実は私、また旅をしていました。 今回はヨーロッパ・アフリカ・中東・中央アジアでした(またしても南米大陸には行けなかった)。 今回の旅で大事にしたことはズバリ“身軽…

【ルワンダ】きっかけは映画。

何かが気になったりハマったりするきっかけって本当に人それぞれ。 人から見たら「え、それで?」ってなってもその人にしたらけっこう人生に関わる出会いだったりするわけで。 まえてぃーがハマるきっかけは、たいがい漫画やゲームとかテレビとか映画とかの…

【タンザニア 】最高の友達。

タンザニアのザンジバル島は アジアとアラブとアフリカを結ぶ貿易の主要な場所でした。 人間を売買した奴隷貿易も行われていました。 奴隷時代の歴史について考えた後だからか はたまた今でも人種差別とかあるよなーとか考えた後だからか…(´ー`) このシーン…

【タンザニア 】旅の余白。変身!!

「ちょっと頑張ったらできることをやる。」 旅に出る前に思ったこと。 旅に出るだけでも自分の中ではハードルが高かったΣ(-᷅_-᷄๑) 仕事辞める。 貯金しとけば良かったと思うくらいのお金しか無かった。 しかも帰ってからはゼロスタート。 語学力皆無。 加え…

【タンザニア 】アフリカンのイメージ。

アフリカって、 どこかやっぱり途上国ってイメージが先行してて、 こんなんだとは思わなかった。 だいとかーい(´∀`) この景色を見れただけでアフリカに来た価値はあったと思うくらいの衝撃的景色。 ここはタンザニアの首都。 ダルエスサラーム。 名前がなん…

まえてぃーウォーズ リターンズ

思えば今回の旅でもいろいろあった。 ネガティブなことを言えば、 ベトナムで何回もぼったくられたり、 ギリシャで泊まる島を間違えたり、 モンテネグロのバスで閉じ込められたり、 ボスニアですられたり、 ポーランドでスーツケースが壊されたり、 ウクライ…

まえてぃーウォーズEPファイナル。許す?or許さない?

その時まえてぃーは考えていた。 引ったくりの犯人とまえてぃー。 そして4人の警官と一緒にい警察署のとある部屋にいた。 『彼を許すか許さないか、お前が決めるんだ。』 アラビア語から日本語のトランスファーを見たとき、まえてぃーの時間は止まった。 ど…

まえてぃーウォーズEP3 チュニジア市民はフォースと共にいた!!

感動のネフタの夕日から朝方、ついに最終目的地の首都、チュニスに着きました。 アフリカ大陸でありながらアフリカっぽさがほぼない特殊な街。 その昔ローマ帝国の支配下だった影響だろう。 フランスからもイタリアからも安く行け、イタリアからは船でも行け…

まえてぃーウォーズEP2 砂漠の中からラース家を探せ!!

まえてぃーは迷っていた。 当初の予定ではマトマタから乗り合いバスを乗り継いで2時間ほどの南の街、メドニンに行く予定だった。 そして、北部に帰る予定だった。 しかし、ここでとんでもない魅力的な情報を知ってしまった。 ここから真逆のはるか西。 アル…

まえてぃーウォーズEP1 タトウィーン星に行ってみた。

昔見たテレビで思った。 チュニジア行きたい!! なんともアフリカなのにアフリカっぽくないという文化に特別感を持っていた。 そして、エジプトのカイロから往復だと安く行けることを知り、ほぼ思いつき&ノープランでチュニジアへ向かいました 宿代を浮かす…