まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンテネグロ】進撃の巨人好き必見‼コトルは進撃の世界観だった!!

モンテネグロ。 古都ことコトル。 そう、この町は世界遺産に登録されているほど歴史と情緒ある場所。 そして、まえてぃーは気づいてしまった。 ここ、コトルは。 漫画「進撃の巨人」になりきれる場所だったのですー!! コトルの旧市街はなんと城壁に囲まれ…

【モンテネグロ】やっぱりこうなる国境越え。

高校生の頃の修学旅行といえばどんな思い出やイメージをお持ちだろうか。 きっと、みんなでどこかの観光地に行って、グループ行動したり、お土産を買いに行ったりというのが主だと思うが、まえてぃーの高校の修学旅行といえば、 “スキー合宿” なぜか長野の白…

【コソボ】日本人はどれだけカタカナの国名をアルファベットで書けるのか。

あれに挑戦してみたいな。 (でも前これで失敗したしな) あの人と話してみたいな。 (でもあんな噂聞いたしな) あの場所に行ってみたいな。 (でもみんな危ないっていうしな) いったいどれだけブレーキかけてきたんだろう。 コソボ滞在は2日しかなかった。 パン…

【コソボ】紛争より疎外感の方が辛くって、紛争より優しさの方が勝つって感じた話。

アルバニアからバスで6時間。 あのコソボに入国した。 コソボと言えば中学か高校の頃に“コソボ紛争”という言葉しか思い浮かばない。 そして、それは大人になって先生を通り越した今でも同じ。 20年前と同じ「紛争」のまま、なのだ。 頭の中のイメージとは恐…

【アルバニア】いいことは口に出すとやっぱりいいことが起こる。のか!?

無事に目的地のティラナに到着し宿も見つかり一安心。 まずヨーロッパだからとある程度覚悟していた物価の高さ。 ズバリ!! 超有難(ありがた)級ヽ(´▽`)/ 宿のドミトリーは一泊8ユーロ(約1000円)、しかも誰も部屋にいないから実質1人部屋笑。 コーヒー一杯1…