まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

ブログ再開

こんにちは!歴旅教師まえてぃーです。

すっかりブログと距離を置いていたこの数か月。

実は私、また旅をしていました。

今回はヨーロッパ・アフリカ・中東・中央アジアでした(またしても南米大陸には行けなかった)。

 

今回の旅で大事にしたことはズバリ“身軽”!!

本当に削りに削りました、荷物を!

タオル類なんて手ぬぐい1枚だし、ジーンズで寝ればいいやということでパジャマ類も無し。結果、もちろんパソコンも持っていきませんでした。

その結果とっても楽ちんに旅を進めることができ、無事に終えることができました。

いやもうね、人間何とかなるもんです。合計荷物7キロでしたもん。前回の旅が18キロくらいあったのでこれは大きな成長でした。

 

この旅が落ち着いついたらまえてぃーの一通り大好きな歴史スポット達には会えているということなので、これからボチボチその思い出をここに残していこうと思います。

違う媒体に歴旅ライターとしても書かせてもらっていますが(本当にありがたいことに)、ここでは歴旅に対するまえてぃー個人的思いや提言(笑)を残していけたらなと思っています。

 

本当はもうブログとして残すのはしんどいなとか思ったりしたんですよ。

でもね、ちょうど旅の終盤にね、元生徒から連絡があったんですよ。

“生きてますか?ブログの続きが知りたいです”って。

しかも同日に2人から。

そんでね、あーそういえば生徒に世界で見たこと伝えるねって言って始めたブログだったなと思いだした(最低)。

1回目の旅が終わった時に勝手に終わったつもりだった。許せ生徒よ。

私の自己満足に付き合ってくれていた人がいるのに私は本当の自己中でした。

 

今回の旅、前回の旅、ごちゃまぜになってくと思うけど、これがまえてぃー、いつでもやりたい放題です。

これからもよろしくお願いします。

2年に渡る旅が終わり、新たなまえてぃー、頑張って生きます!!

f:id:skyskywonder:20181218173158j:plain