まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

キリストが誕生した街には価値のあるものが次々と生まれていると感じた話。

イスラエル北部のガリラヤ地方。

その1つ、ナザレの街は、

 

エスキリストが生まれた街(*⁰▿⁰*)!

 

そして、キリスト教の布教を始めたまさに“始まりの地”。

 

 

エスの母マリアがイエスがいるよーって受胎告知を受けたという丘の上に「受胎告知教会」は建っている。

 

 f:id:skyskywonder:20171221020935j:image

珍しい形の教会ですね⛪️

 

中に入ると

 

f:id:skyskywonder:20171221022100j:image

 

f:id:skyskywonder:20171221022149j:image

 

実際、この周りには多くの観光客やクリスチャンの人で溢れかえっていて、祭壇の前では手をついて祈る人や涙を流す人までいた。

 

とある団体がまえてぃーに話しかけてきた。

 

おばあちゃんだった。

 

どこから来たの?と言われたので「ジャパン🇯🇵」と言うと、

 

「あらなんてこと、日本のクリスチャンの子よ!」と周りの友達に言ってしまわれたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

すると周りも

 

「ほんとか!」

「わざわざ遠いところから!」

カトリックプロテスタント?」

 

どしどしくる質問の嵐。

 

が、

 

「Oh,yes」

 

しか、ほぼ答えられないまえてぃーは、

 

いつしかクリスチャンということになっていた。

 

佛教大学出身ですけどね( ̄∇ ̄)

 

 

あまりこだわらないのが、

 

日本人の良きところ。

 

と思おうではありませんか。

 

 

でもそのおばあちゃん達の集団もチリから来たっていうんだから相当遠いし、相当想いがあるっていうのが分かりました。

 

 

そして教会の内部には、

 

世界中から寄贈されたマリアやイエスの絵画や壁画が飾られています。

 

f:id:skyskywonder:20171221022857j:image

 

f:id:skyskywonder:20171221023517j:image

フィリピン

 

f:id:skyskywonder:20171221023601j:image

アメリカ

 

各国の文化や特色が出された作品となってます(*⁰▿⁰*)🖌

 

そして

 

もちろん探します。

 

我らが日本🇯🇵

 

果たしてあるのかなーとにかい歩いていると。。。

 

見つけました!!

 

国名なんて見なくても分かりました!!

 

それではどうぞ!!

 

f:id:skyskywonder:20171221023809j:image

🇯🇵ジャパン🇯🇵

 

どこから見てもジャパンです🗻🍣👘

 

聞くところによると、大正時代の日本画家、長谷川路可さんによる作品のようです。

 

f:id:skyskywonder:20171221024035j:image

 

世界の中でも有名なキリスト教発祥の地で、日本の作品がデカデカとそして堂々と飾られる姿を見ることができるなんて、どこか誇らしさを感じます。

 

 

 f:id:skyskywonder:20171221031119j:image

 

始まりの地だっていう荘厳さと、日本もそこに存在しているという発見をありがとう😊

 

 

 

再び街に出て散策をしていると、

 

なんかパーティーにみたいな盛り上がってる音が聞こえるので向かってみたら、

学校でした。

 


クリスマスイベントの真っ最中。

 

ノリの良いジングルベルが聞こえてきていた🎶

 

チラッと覗いていると、

 

側にいた大人の人たちが、

 

“入っていいよ”

 

と、言ってくれたので、

 

入ってみた。

 

 

本の学校ではあんまり部外者入れたりしないので、こういうのは新鮮で斬新で助かる(๑˃̵ᴗ˂̵)。

 

するとそこには

 


サンタだ!!

f:id:skyskywonder:20171221031409j:image

サンタが踏ん反り返って座っている∑(゚Д゚)

 

 

どうやら音楽やらダンスやらの出し物があってサンタはそれを側で見守っているようだ。

 

まえてぃーも手を叩いたりイベントのノリに合わせて突っ立っていた。

 


すると、

 


か、囲まれた∑(゚Д゚)

 

 

まえてぃーを見つけるやいなや座っていた子どもたちが何が面白いのかとにかくまえてぃーに絡む絡む💦

 

いや、お金もお菓子も持ってないよ!!


な、なんなんだこのパーソナルスペースゼロの子どもたちは∑(゚Д゚)

 

名前は何??
どこから来たの??
それは何??
そして始まるけん玉祭り。

 

日本では大人は子どもに順番やらを譲ることが多いと思うけど、これまでの経験上、

 

外国では大人優先。

 

f:id:skyskywonder:20171221031538j:image
それを見守る子どもたち( ̄∇ ̄)

 

そしてこの子どもたちは人を褒めるのが上手だ。

 

あなたは優しい。
あなたは可愛い。
あなたの名前は美しい。

 

…。

 

まえてぃーは子どもの時、初対面の大人にこんなこと言えなかったよ(*´-`)

 

でもなぜか1番言われたのは…

 


あなたはファニーだ。

 

\\\٩( 'ω' )و ////


ありがとうございます。

最高の褒め言葉です。

 

f:id:skyskywonder:20171221032350j:image

 

ナザレの街はキリスト教イスラム教もユダヤ教も混在しながら生活している。

 

そして、キリスト教じゃなくてもクリスマスを楽しむ。

 

私たちと同じ🎄🎅✨

 

 

日本のクリスマスや遊びの話をして、落ち着いたら写真を撮らせてくれた(*´∀`*)

 

 f:id:skyskywonder:20171221020546j:image

 

f:id:skyskywonder:20171221020616j:image

 

f:id:skyskywonder:20171221020705j:image

 

まえてぃーが帰る頃には外までみんな送ってくれました。

 

そして

 

メリークリスマス🎁

全ての幸せをあなたに🎁

楽しんで旅をしてね🎁 

また来てね🎁

 

見ず知らずの外国人に、生きる勇気と元気をくれる存在です。

 

だから気づきました。

 

この場所にはイエスだけじゃなくて、たくさんのキラッキラッな子どもたちも随時誕生しているようですヽ(´▽`)