まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。インスタ:maety34 Twitter:@kokeshii0520

【カンボジア】本日は日本なり。

「『日本』って漢字で書けます」。


そう話しかけてくれたベトナム人の男の子。
日本に留学して1年くらいだそう。
1年で⁉︎って思うくらい本当にペラペラ( ̄O ̄;)
そして書いてもらいました。

 

『日本』と!!!

 

f:id:skyskywonder:20170817163335j:image

おしぃーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

むしろ正解にしたい、あ、でも「本日」は「本日」で意味があるからやっぱダメー!!!

 

『漢字はとても難しいです』とのこと。

いや、しゃべれるし全然オッケーでしょう。

 

留学してもなかなか日本人と話す機会がないと話す彼。

せっかくこんな小さな島国にわざわざ来てくれて、話す人口も少ない日本語を勉強しようとしてくれてるのだから力になりたい!!
そう思いまえてぃーは彼に日本語を教え、彼は英語とベトナム語をまえてぃーに教えてくれました。

ちなみに英語は独学だそう。

外国にいると本当に彼らの学習意欲の高さに毎回驚かされます( ̄^ ̄)

そして毎回、「何やってんだ私。。。」ってどん底に突き落とされます。

もう突き落とされるのにも慣れたので、這い上がるついでに英語の勉強は続けて行こうと思ってます。

 

独学で(*´꒳`*)

 

独学なので合ってんのか間違ってんのか分かりたくても分かりません。

が、

答えはきっと旅の中で出てくるでしょう。

「習うより慣れろ」

モヤモヤしてるくらいなら飛び立て、生徒たち。


学び合えるっていいですね。