まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【ボホール島】ロボックリバーランチ!

お腹がすいた。。。

思い起こせば朝5時から何も食べていない。。。

心はいっぱいなのだがやはりご飯が食べたい!!ってことで親方リクエストの“ロボックリバーランチクルーズ”に行くことにしました。

f:id:skyskywonder:20170713112939j:image

この船に乗ってランチが頂けるそうな(*゚▽゚*)

船着き場に到着するとそこにはたくさんの観光客がすでにいるわけです。

そして、船は動いていないのにもうバイキングが始まっている。

f:id:skyskywonder:20170713113046j:image

負けるわけにはいかないオーバー30s。

案内された席に座るや否や早速ランチをとりに向かいます。

うん、さすが外国。

順番なんてあってないようなもの。

ここでは多少割り込んでも嫌な顔されないので、日本ではできない割り込みを体感してみました。

f:id:skyskywonder:20170714115831j:image

これがランチ。

もちろん食べ放題。

そしてもっと種類あります!!

ソフトドリンクはアイスティーが飲み放題なんですがこれが甘~い。

f:id:skyskywonder:20170713113117j:image

まえてぃーは甘党なので何の問題もありませんが、ストレートでもシロップ2個は入ってると思われるこの味。

ストレートが好きな方、安心してください。

アイスティーが激アマなのはここだけ。。。ではなくフィリピンのアイスティーはぜーんぶ甘いですからΣ(゚д゚lll)

 

食べ始めて20分くらいだろうか。

ついに軽快な音楽と共にクルーズが始まりました。

ヴォーという音と共に冒険が始まりました。

気分はまるでジャングルです。

f:id:skyskywonder:20170713113146j:image 

するとなんと途中、舞台のようなでっぱりがあり、「観光客よ来てくれてありがとう」みたいなショーが始まりました。

f:id:skyskywonder:20170713113228j:image

ウクレレに乗せた音楽で子どもたちが踊ったり歌ったりするわけです。

 

それを船から見るわけです。

 

1曲2曲が終わったころ、「カモン カモン」と客を呼ぶ声が。

なるほど、オーディエンスを巻き込むパターンね(・∀・)

誰か行くかな~と思っていましたが誰も行きません。

 

『行ったら楽しいだろうな~。

でも恥ずかしいな~。

行かなかったら後悔するだろうな~。』

と、思うものの動けないまえてぃー。

 

そして周りも、「え~誰かいけよ~」みたいな空気。

まるで「質問ある人ー??」→「シーーーン」みたいな状況です。

日本だけじゃなくて海外でもあるんだぁと思いちょっと安心。

 

でも、先生してたら分かります。

 

「質問ある人~!」とか、「誰かやってくれん??」とか、「これどう思う??」とか全体に問いかけたとき、なーんの反応もないとすこぶる“寂しい‼”んですよ。

 

「え、興味なかった?」とか「ヤバ、面白くなかった?」とか、「あ、まえてぃー嫌われてる?」とかネガティブなことばっか思うわけですよ。

 

もちろん生徒のころはほぼ反応しなかったまえてぃー。

怒ったりしません。

ただ、ネガティブになるだけなんです。

 

が、その時!!

 

まえてぃーがグルグル考えてるうちにCAZと親方は「ほな行こか~」みたいな感じで船を降りてった。

 

・・・。

 

まえてぃーは学んだ。

 

世の中“理屈”じゃなく“Feel”だと。

 

ちょっとでも行きたかったら行けばいいのだ。

わざわざ考える時間も必要ないということを2人から学んだ。

スゴイぞ、オーバー40s。

 

そして、

 

 

楽しかったーーー笑

 

 f:id:skyskywonder:20170715124123j:image

もちろん弾きマネd( ̄  ̄)

 

f:id:skyskywonder:20170715124141j:image

何回か竹を踏みしめたd( ̄  ̄)

 

f:id:skyskywonder:20170715124347j:image

やっぱり彼女たちだけのがスゴイ←当たり前d( ̄  ̄)

 

かれこれ20分くらいショーはあっただろうか。

終わってからの彼女たちのグッタリ感が申し訳なさを誘う。

きっと一日何回もしてるんだろうなぁ。。。

ありがとう、子どもたち!!

気持ちは払うさ!!

 

 そして、今日は平日。

彼らを背に話すまえてぃーとCAZ。

「あの子ら学校いつ行ってんねやろか??」

以上。

 

f:id:skyskywonder:20170715124609j:image

1人で歌も音楽も頑張ってくれたお兄さん🎶

みんなで踊ったYMCAは忘れないぜぃ(*⁰▿⁰*)✨