まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【ボホール島】世界最小級のサル‼︎

ジンベイ同様3年前から恋い焦がれた生命体がもう一つ。

その名も。。。
『ターシャ!!!』

f:id:skyskywonder:20170712095950j:image

か、可愛すぎる…(*⁰▿⁰*)‼︎


世界最小級のサルとの異名を持つこの猿。
平均身長約10センチというからコンビニのおにぎりくらいではないかと想像してしまう。
果たして本当に小さいのか。。。
そして、そんな小さいサルが見つかるのか。。。
期待と期待=緊張でやってきましたターシャランド(まえてぃー命名)

f:id:skyskywonder:20170712100100j:image

中に入るとほそーい山道みたいな道に沿って歩いていきます。
植物園みたいだなぁ( ̄∇ ̄)
すると前方に前のめりになってるお客さんが。
そして、監視員(説明係)みたいな人も。
あ、絶対あそこにいる。と思い少し後ろで待機。
そして、前が空いたので詰めてみた。
そして探してみた。
ん??
いなくね??

f:id:skyskywonder:20170712100226j:image

南米からのお客さんと一緒に探す💦
木ばっかで何もおらんとよ~。
思わず監視員さんをチラ見。
すると監視員さん。
長―い棒を取り出し、ここだよ、みたいにサインしてくれた。
よーーーーーく目を凝らし葉っぱで隠れた枝をみると…。

f:id:skyskywonder:20170712100348j:image

でんっ(゚o゚;;💦

f:id:skyskywonder:20170712100446j:image

ででんっ(゚o゚;;💦💦

f:id:skyskywonder:20170712100528j:image

でででーーーんっ(゚o゚;;💦💦💦
いたーーーーーーーーー(小声)!!


ターシャは大きい音は苦手。
だからみんな黙っ〜て観察します。
なんで人は声が小さくなると顔で表現するようになるんだろう。。。
まえてぃーも親方もCAZも目を見開き口を開け、「いーたーねーーー!!」と言い合う。
いかがですか?
可愛すぎる。。。
「手」とか人と一緒じゃん。。。
監視員さん曰く、ターシャは夜行性で昼間は寝てることがほとんどだとか。

f:id:skyskywonder:20170712100716j:image

このしっかりつかまる『手』が何とも言えない加護欲を掻き立てる(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:skyskywonder:20170712100841j:image

半目〜笑💦

身体より尻尾が長いのね( ̄∇ ̄)


夜行性…なんだ、まえてぃーと同業か。


だからもちろんフラッシュ撮影は禁止です。
でもなんで物音もダメかって?
ターシャってストレスに極度に弱くて敏感なんですって。
ストレスが極限になったらなんと、自ら木々などに頭をぶつけて死んでしまうとのこと∑(゚Д゚)‼︎
つまり、自殺してしまうんです💦
ターシャの世界もストレスとかあるんだなぁ。。。


ので、せめて我々人間だけはターシャのストレスになってはいけないなぁと思いました。

たぶんすでにものすっごいストレスになってるとは思うけれど…。


希少動物のせいか、人間による乱雑や地震などのストレスで数が激減してしまったターシャ。


このターシャランドは保護区の役割も果たしているそう。
だからみなさん、訪れる際は
・静かに見つめて(騒がない&触らない)
・ありのまま撮って(フラッシュしない)
・守りたい!!
って思ってきて下さい。

 

f:id:skyskywonder:20170712101329j:image

こんなのが森歩いてて突然いたら驚きを通り越すだろうなぁ笑f:id:skyskywonder:20170712101508j:image

ちなみに道には柵があって、ターシャのいる木に近づくことはできません。

望遠レンズあって良かった〜ε-(´∀`; )

f:id:skyskywonder:20170712102701j:image

毎日何して遊んでんだろな(・・?)

f:id:skyskywonder:20170712102852j:image

少女マンガ顔負けの“👁”の大きさ‼︎

 

f:id:skyskywonder:20170712101145j:image

ほっこりしたオーバー30sでした(´∀`*)

f:id:skyskywonder:20170712102334j:image