まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【蘇州】蘇州古典園林

蘇州という街は本当に…

本当に…

 

庭が多いのだ!!!

 

「庭園」と言ったほうが正しいだろう。

f:id:skyskywonder:20170430232528j:image

こんな感じ✨

日本でいう「兼六園」や「後楽園」という名所のような感じだとまえてぃーは考えた。

 

この蘇州には、世界遺産に登録されている庭も多く、その庭をまとめて「蘇州古典園林」って呼ぶそうだ。

 

中でも湖の底に沈んでる「太湖岩」という石を、どうこうして運んで築いた庭が、本当にキレーなのだ。

f:id:skyskywonder:20170430232734j:image

真ん中に“穴”とか面白いね♪( ´▽`)

 

今日はその庭たちをざっくばらんに紹介していく。

この蘇州の庭園は、明や清の時代に造られたものが多い。

つまり建設されて500年くらいは経っている。

中国といえば代々の王朝があって、そこには「皇帝」がいて、その皇帝が城やらお墓やら長城やらを命令して造るってのが多いって聞くけど、この世界遺産に登録されたりしている庭園は、なんと私的なものが多いのだ∑(゚Д゚)

そう、つまり誰かの私物ってこと。

具体的に隣の街の○○さんです!とは言えないんだけど、その人たちの趣味とか夢が詰まってる造りになっているらしい。

f:id:skyskywonder:20170430141135j:image

もはや迷路💦

この岩の庭を巡るにも順番とか全く書いてないし、岩は色んなところに繋がってるのでハッキリ言って“迷路”なんです(*_*)

グルグル同じとこ回ったり、やっと抜けたーって思ったらなんと入り口に戻ってたり…本当だよ。。。

子どもとかと一緒に楽しくなって「どこ繋がってんだろー」とかワーキャー言いながら走って回ってたら、周りって岩じゃん??

岩ってけっこう尖ってるじゃん??

ぶつかるわけよー_:(´ཀ`」 ∠):

そりゃけっこう痛い💥ってか傷だよね笑

 

f:id:skyskywonder:20170430140315j:image

岩の上にもまえてぃー。

 

f:id:skyskywonder:20170430140331j:image

岩の中にも窓。そして窓の中にも穴。

すっごい精巧に造られてます( ´ ▽ ` )

 

f:id:skyskywonder:20170430233803j:image

湖の底からどうやって持ってきたんだろう…。

 

 こんな風流な庭の中で…

f:id:skyskywonder:20170430140441j:image

こりゃまた風流な中国楽器の演奏🎼

 

f:id:skyskywonder:20170430140514j:image

何かの撮影かしら??

…と思って見てたら友達同士で撮り合いっこしてました(°▽°)

まえてぃーもハロウィンとかでコスプレしたことあるけど、この風景と合わせたら最早最強かもしれないΣ(-᷅_-᷄๑)

 

日本のレイヤーの皆さん、中国っぽいキャラになる時はこの「蘇州」へぜひお越しください( ´ ▽ ` )ノ

けっこう撮ってる人、いましたよ!

しかし中国っぽいキャラ…、“らんま1/2”とか“春麗”しか出てこない(T ^ T)

いや、まえてぃー世代では大人気ですよd( ̄  ̄)

最近はどんなんがあるんだろうな…。

 

f:id:skyskywonder:20170430234845j:image

盆栽もイキイキとしてました(*´∀`)♪

 

f:id:skyskywonder:20170430234938j:image

これ何て花だろう??

 

f:id:skyskywonder:20170430235025j:image

かくれんぼしたいですね(T ^ T)

 

f:id:skyskywonder:20170430140553j:image

日本と似てるようで似ていない庭園たちとの出会いでした( ´ ▽ ` )ノ