まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。インスタ:maety34 Twitter:@kokeshii0520

【タンザニア 】旅の余白。変身!!

「ちょっと頑張ったらできることをやる。」

 

旅に出る前に思ったこと。

 

旅に出るだけでも自分の中ではハードルが高かったΣ(-᷅_-᷄๑)

 

仕事辞める。

 

貯金しとけば良かったと思うくらいのお金しか無かった。

 

しかも帰ってからはゼロスタート。

 

語学力皆無。

 

加えてそこそこいい年齢。

 

まさに旅人としてのレベル0!!

 


“したいことを自由に”
“自分に素直に”

 

自分を解放するキャッチフレーズは世の中にたくさんあるし、とってもステキだとは思うけれど、学生の頃や20代の頃のように、心の底からそんな風に手放しで思うことはできないし、もともとそんなに前向きなアクティブタイプじゃない。

 


帰ってからはもっといい年齢。


いろいろ心配される年頃。

 

環境的にも精神的にも。

 

その全て自分次第ってことは分かってるけれど(*´ω`*)

 

 

それを踏まえて、いや乗り越えて旅に出る決意をした自分は褒めてやりたいと思う。

 

そして、全くアクティブではない沈没型の旅だけど、旅に出る前に決めた「行きたい国」「見たい場所は」はなんだかんだこなしているので良しとしたいd( ̄  ̄)

 

 

それプラス、ちょっと頑張ったらできること、を意識していた。

 

いわば“旅の余白”

 

 

ちょっと頑張ること。

 

いわば現地の人に話しかけたり、値切ってみたり、当日に宿を探してみるとか陸路にしてみるとかその程度のこと。

 

 

10日かけてこの山越えるぞー!とか、あの絶景見るぞー!!とかはない(´∀`)

 

 

今回のちょっと頑張ったらできること。

 

f:id:skyskywonder:20180207004658j:image

 

f:id:skyskywonder:20180207004738j:image

 

えらい青空サロンに来ることになってしまった。

 

ちょっとやってみたかったアフリカンヘア。

 

現地で仲良くなった人に聞いてみたら知り合いを紹介してくれた。

 

まさか空の下とは思わなかったし、終わる頃には真っ暗になったけれど、また一つ新しい経験値が上がって嬉しかったです(´∀`)👍

 

f:id:skyskywonder:20180207005105j:image


普通の美容室では味わえない経験をありがとう。