まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。Twitterはこれ@kokeshii0520

【蘇州】東洋のピサの斜塔

蘇州に来たらこれは見ておけ(°▽°)✨

と教えてもらったのでやってきました!

 

その名も“虎丘”。

うん、名前がまず良い!!

 

日本語では「こきゅう」で、英語では「Tiger hill」と読むそう。ってまんま虎の丘!!ステキすぎます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

虎の丘なんて何ともたくましくて良いじゃないですかー。

 

この「虎丘」は、今から2000年以上前の春秋戦国時代、分かるよね??

「秦」が初めて中華統一するまでの“過程”をまとめて春秋戦国時代って呼ばれることが多いのですが、そう、あれです。

あの某有名漫画、“キングダム”の時代ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))って言っちゃってますが。

まえてぃーも毎回胸熱で大好きな漫画ですが、あの漫画の時代よりちょっと前に「呉」とゆう国があって、「呉」は「越」に滅ぼされるんですね。

その「呉」があった場所と思ってください。

 

その当時の王様が死んだ時に、虎が現れたってことで「虎丘」って名前がついたとかついてないとか…。

 

そして、まえてぃーが興味があるのは、この虎丘に“東洋のピサの斜塔”と呼ばれる斜塔があるってこと!!!

斜塔、つまり斜めの塔。

何か斜めって異質でしょ?

本来ならまっすぐやけど「斜め」とか。

そういう本来の形と違うものってどこか魅力を感じますよね(*´∀`)♪

 

西洋のピサの斜塔も見たことないけど、きっといずれ見ることになるから、ここはまず、我がアジアの斜塔から見ておきましょう!!

斜塔は雲岩寺とゆうお寺の中にあるそうです。

いざ、そのお寺の中に入ります♪( ´▽`)

f:id:skyskywonder:20170429164255j:image

うっすら向こうに何か見えます!!

 

やっぱ中国。

入り口からメインが長いこと長いこと。

 

f:id:skyskywonder:20170429164537j:image

花の季節はキレーです🌸

 

f:id:skyskywonder:20170429164619j:image

蘇州48が来る日も近い⁉︎

 

f:id:skyskywonder:20170429164825j:image

目が、目が合わない(T ^ T)

 

f:id:skyskywonder:20170429164918j:image

そうこうしてるうちに見えて来ました!

 

f:id:skyskywonder:20170429164939j:image

じゃじゃーん!!

こちらが東洋のピサの斜塔こと雲岩寺塔でございます。

正面に立つと斜め具合いがはっきり分かりますね(´∀`*)!!

 

f:id:skyskywonder:20170429165538j:image

この斜塔は959年に建てられたようです。

つまり、もう1000年以上も立ってるんですよ(T ^ T)

高さは約50メートルで、資料によると3.59度度傾いているようです。

f:id:skyskywonder:20170429170503j:image

詳しい解説がありました。

が、ほぼ読めず(T ^ T)💦

 

なぜ傾いているかとゆーと…

地盤沈下』とのこと∑(゚Д゚)。

 

そう、自然の力。

自然の力には勝てないのだ。

 

この地盤沈下は400年くらい前から始まったそう。

でもこのペースでいくと、まえてぃーが生きてるうちはきっと存続するだろうと推測しておく。

 

 本来はまっすぐ建てられた。

傾くなんて誰も予想してなかっただろう。

 

でも立ってから500年くらいしたら…

 

「ん?何か土台傾いてない?」

「そうですか?あ、ほんまや!」

「ちょっとずつやしまだいけるでしょ」

「もう傾き続けて400年かぁ」

「このペースやとまだまだ傾けますね」

「人間って、1回の傾きで人生終わったみたいな顔するらしいで」

「おれらなんてもう傾く一方やのにな」

「戻りたくても無理ですもんね」

「戻ったらどうする?」

「それにかかるエネルギー大変そうじゃないですか」

「費用もけっこうかかりそうですもんね」

「おれ、このままでもえーわー」

「それが魅力になってますもんね」

「そう、まっすぐやったらこんな人気出てないと思う」

「受け入れるって大事やな」

「そこからが勝負ですからね」

「何だかんだ400年耐えてるからな」

「あと500年はいけますね」

「まぁ、気楽にいこうや」


みたいなことをこのレンガ達が言ってる気がした。

f:id:skyskywonder:20170429172412j:image

語りかけるレンガ達。

 

傾き続けて400年、まえてぃーのこれからの人生と、どちらがより魅力的に傾いていけるか、勝負である。