まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

犯人はおじさんなんですか!?

ねぇおじさん。

 

おじさんじゃないでしょ??

 

ポーランドの宿にまえてぃーが到着した日、同じ部屋のみんながポーランド語を教えてくれた。

 

まえてぃー以外は全員ポーランド人だったもんね。

 

ビールとコーラが大好きだって言った私に、おじさんは自分の分をくれたよね。

 

私は日本語。

 

おじさんはポーランド語。

 

それでも楽しく過ごしてた。

 

次の日、まえてぃーが出かける時はおじさんはまだ寝てたね。

 

お昼頃に、なんか必要な気がしてクレジットカードを取りに帰った時、部屋にはおじさんだけ。

 

おじさんはダウンジャケットを着てて、「おう!」って挨拶してくれたね。

 

少し会話しながらロッカーからカードを出し、まえてぃーはまた出かけた。

 

そして夕方に帰った。

 

今日もおじさんやみんなにポーランド語を教えてもらうつもりで。

 

そしたら1人の友達がタブレットがないって言うんだよ。

 

どこかに置いてない?
いつからないの?

 

まえてぃーは聞いたよ。

 

そしてクレジットカードをロッカーにしまおうとして開けたらね、

 

 

まえてぃーのパソコンが無いんだよ。

 

予備のカードや現金やお守りを入れてたケースもないんだよ。

 

旅の思い出や予定を書いてたノートが無いんだよ。

 

そしてバックパックを見たらね、

 

ガバッと何かで切られた跡があって、中身が出されてたんだよ。

 


2つの財布がないんだよ。

 


でもね、

その中はお金なんて入ってないよ。

 

1つには、サラエボや日本でもらったお守りや手紙が。

 

そしてもう1つはね、中身は南京錠だけど、私の大切な人が作ってくれた手作りのがま口。

 

世界に1つしか無いんだよ。

 

私以外が持ってても意味なんて無いものなんだよ。

 

 f:id:skyskywonder:20171205044428j:image

切り裂かれたバックパック。

 

 

今日チェックアウトしなかったのは、私たち2人と、おじさんだけ。

 

他のみんなは朝早くにチェックアウトしていった。

 

でもどうしておじさんのベッドの周りには何も荷物がないの?

 

どうしていつまでたっても帰ってこないの?

 

そしてどうして、

枕の下にこんなものがあるの?

 

f:id:skyskywonder:20171205031908j:image

 

 

もし犯人がこのおじさんだったとして、このナイフはいったい何に使うつもりだったの?

 

もしまえてぃーが帰ったのが、おじさんの犯行真っ只中だったら、このナイフは私に向けられたのだろうか…。

 

もしそうなったら…

 

野犬対策用に用意した折りたたみ傘と飛び道具としてけん玉で対抗するしかないΣ(-᷅_-᷄๑)

 

いずれにしても真相は分からない。

 

 

けど犯人!!

 

ここはどこかと思ってる!?

 

あの「星の中心は太陽で地球は太陽の周りを回っている」という地動説を唱えた天文学者コペルニクス様の生まれた場所!!

 

そして私はこの時まさにコペルニクスを辿る旅をしていた!!

 

きっと

 

f:id:skyskywonder:20171205043057j:image

 

って天から言ってるに違いない!!

 

f:id:skyskywonder:20171205043840j:image

おじさん達と練習したポーランドのアルファベット

 

f:id:skyskywonder:20171205044013j:image

みんなで作った折り鶴。

おじさんのだけ残ってた。

 

これが答えなんだろうか。。。