まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【アルバニア】いいことは口に出すとやっぱりいいことが起こる。のか!?

無事に目的地のティラナに到着し宿も見つかり一安心。

 

まずヨーロッパだからとある程度覚悟していた物価の高さ。

 

ズバリ!!

 

超有難(ありがた)級ヽ(´▽`)/

 

宿のドミトリーは一泊8ユーロ(約1000円)、しかも誰も部屋にいないから実質1人部屋笑。

 

コーヒー一杯1ユーロ。

ホットサンド1ユーロ。

f:id:skyskywonder:20171101173911j:image

 

ビール一杯1ユーロ。

f:id:skyskywonder:20171101173958j:image

 

住める♡♡♡

 

次の日になんの目的もなく辺りを散歩。

 

とても都会。

 f:id:skyskywonder:20171101173030j:image

 

とても自然。

 f:id:skyskywonder:20171101173104j:image

 

とてもカラフル。

f:id:skyskywonder:20171101173128j:image

 

とても美男美女が多い!!

 

思わず見とれてしまうほど(*´∇`*)

 

 いったいぜんたいなんで日本での知名度が低いんだと疑問に思ってしまうレベルだ。

 

 

公園で仲良くなったとあるお母さん。

 


伝統料理(羊のハンバーグみたいなのにお米やら豆やら野菜やらがミックスされてるやつ)と自家製のヨーグルトを作ってくれた。

 

f:id:skyskywonder:20171101173228j:image

お肉だお肉だ🍖

 

アルバニアはどうやら羊(ラム)をよく食べるらしい。

 

ジンギスカン、まえてぃーは大好きだよ。

 

そこで

アルバニアの国旗がカッコいい」

赤と黒がカッコいい」

「鳥の形がカッコいい」

 

と、とにかく国旗のカッコよさを伝えたかったのだ。

 

するとお母さん。

 

「本当に??ならこれあげるわ」と壁に飾られてある国旗(旗)、ではなくその横のフレームに手を伸ばし。。。

 

「これあげるわ!」

 

と、娘のソフィーが学校の授業で作った国旗のフレームをくれた。

 

f:id:skyskywonder:20171101173334j:image

家にも国旗グッズがいっぱい🇦🇱

 

「え、そんなん悪いよ」と一度は断る。

 

が、お母さん。

 

「いいのよ、私、一度決めたら心は変えないの。娘も喜ぶわ。」と言って差し出してくれた。

 

ソフィーはどう思ってるか分からなかったがはにかんでいた。

 

感動。

 

どうしよう。

 

こんな時いつも名前を日本語で書いてお礼してたけど筆も紙も今日は忘れた。

 

 

リュックを漁る。

 

 

これがあった!!と閃く。

 

 

折り鶴。

 

 

目の前でササッと作ると「わぁお」と言って笑ってくれた。

 

 

何の意味も無くただ「国旗カッコいい」を連発。

 

でもそれだけでも始まるものがあるし動く瞬間もあるんだなと感じた。

 

日本とアルバニアがちょっと近づいたかなって思う瞬間でした。

f:id:skyskywonder:20171101173652j:image

ごちそう様でしたヽ(´▽`)/

 

f:id:skyskywonder:20171101173619j:image

大事にします♡