まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。インスタ:maety34 Twitter:@kokeshii0520

【ギリシア】アテネ。つ、ついにここ、アテネなんです。

つ、ついに歴史の原点とも言える場所。

 

ギリシャ(アテネ)にやって来ましたー!!!

f:id:skyskywonder:20171031043002j:image

  

毎年世界史を担当するたびに何度“ギリシャ”と連呼したことか。

 

その度に、「ま、まえてぃーは行ったことないけどね( ̄∇ ̄)」ってごまかしてきましたがこれからはそうはいきません!!

 

「2500年前はこうやったけど、今のギリシャはこうだからね~」とか言えてしまう(*´∇`*)

(先生に戻ればやけども。。。)

 

さっそく!!


遠くから遺跡を眺めることのできる丘に行ってみました。

 

え?

 

なんで先に行かないのかって??

 

空港泊でほぼ寝てないのよ。

 

こんな感じ笑。

f:id:skyskywonder:20171031043112j:image

 

そんなボロボロの状態と変なテンションであのパルテノンさんに会うなんてできない(๑˃̵ᴗ˂̵)


ので一晩ぐっすり寝て明日会いに行くのさ〜🏃‍。

 

ただ、現在の時刻はまだ13時。

 

そこでやってきたのがここ。


“リカヴィトスの丘”

 

f:id:skyskywonder:20171031043221j:image
標高273メートル。
アテネ市内を一望できる丘。

 

が、

 

おびただしい階段と獣道!!

 

が後から知ったがまえてぃーは裏道みたいなところを通ったらしくメインの道はちゃんと整理されててサボテンに刺されることも無かった😂

 

到着!!

 

その景色。

 

ご覧ください。

 

 f:id:skyskywonder:20171031043347j:image

 

 

アテネの街並みって“白い”んですね。

 

すご統一感があってステキすぎる。。。

 

そして目的のパルテノン神殿の方向に目をやる。

 

そしておもむろに相棒(教科書)を取り出す。


そして付箋チェックしていたページを開く。

 

 

・・・。

 

f:id:skyskywonder:20171031043451j:image

 

…。

 

 

f:id:skyskywonder:20171031043541j:image

 

おんなじーーー!!!

 

 このパルテノン神殿は歴史に興味のない人も、何かは分からないけれど見たことあるって人多いと思います。

 

ので簡単に補足ね。

 

パルテノン神殿は2500年前に建設された神殿です。

 

ここアテネを守る神「アテナ」を祀るための場所でもあります。

 

ギリシャ神話がここから始まっていくわけですよ!!

 

アテナは戦争と工芸、知恵の神様と言われローマでは「ミネルヴァ」とも言われます。

 

あ、聞いたことある人いません??

 

ゲームやアニメのキャラや戦艦の名前とかでよく使われる名前ですよね(´∀`*)

 

まえてぃーはゲームの中でもRPGが大好き。

 

そこに出てくるキャラや召喚獣とかの名前にこのギリシャ神話の神々の名前が使われていることを知った時の喜び。

 

“運命”

 

を感じた笑。

 

もちろん神々はフィクションかもしれない。

でもフィクションにしてはとても綿密で人間らしいこの神様たち。

おってまたお伝えしていければと思います。

 

ひとまず今日は到着した喜びを伝えさせてもらえたらと思います。

 

f:id:skyskywonder:20171031044214j:image

 

いま会いに行きます」からねー!!!