まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【ベトナム】戦え‼そこにワニがいる限り(前編)

やって来ました☆

ベトナーーム!!

f:id:skyskywonder:20170925173621j:image

カンボジアの首都プノンペンからバスで1000円くらいで国境渡れるんだから近いもんです。

島国ニッポンから来たまえてぃーにしたら陸路で違う国に行けるってのは“不安”ありきのワクワクでしかない。

そして、ベトナムに来た一番大きい理由は・・・。

 

“ワニを釣りたい”

f:id:skyskywonder:20170921181844j:image

ホンモノです。

 

魚釣りだってしないまえてぃーですが、ワニは好きです。

 

あのじっとりと動くまったり感と、光沢のある肌ツヤ感がかっこいい( ̄^ ̄)

 

見てるだけでも十分ですが、どうやらそのワニ達と釣り合戦ができるらしい!!

 

そしてやって来ました!!

 

ベトナムの南、ホーチミンからバスで揺られること1時間半。

 

ワニ釣りが出来るという遊園地!!

 

“スーティエン公園”です!!

f:id:skyskywonder:20170921182008j:image

む、向かってきそうだ💦

 

仏教の遊園地らしく、入って早々仙人みたいなしゃべる人形が「ようこそー」的なことで歓迎してくれました。

f:id:skyskywonder:20170921182136j:image

揺れながら語りかけてくる。

 

f:id:skyskywonder:20170921182234j:image

ご利益ありそう。

 

f:id:skyskywonder:20170921182353j:image

な、なんかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

どうやらワニ釣り場はパークの一番奥にあるらしいので、他のアトラクションには見向きもせず向かいます。

 

なんてったって広い。

 

が、そこにまえてぃーの足を止めた唯一のアトラクションが。

 

その名も!!

f:id:skyskywonder:20170921182611j:image

 

ハリーポッター

 

えっ(゚o゚;;??

 

仏教がテーマじゃないの??

 

ハリーってイギリスっぽいよ。

キリストっぽいよ。

 

思わず見入ってしまう。

 

どうやら“お化け屋敷”の様子。

 f:id:skyskywonder:20170921182701j:image

いや、無理だし。

 

まえてぃー人形のお化け屋敷だけでも一人では入れん。

 

カナダでずっと生徒にしがみついて絶叫しながら引きずられるように歩いていたくらい無理。

 

 

あ、

 

でも、

 

好奇心だけはあったんだった٩( 'ω' )و

 

ので、入ってみた。

 

・・・。

 

 

暗~い中をひたすら進む!!

 

たまに動く人形にビビる!!

 f:id:skyskywonder:20170925174215j:image

なんだー人形のお化けだけかーと少し安心。

 

f:id:skyskywonder:20170925174246j:image

暗くて見えないが決して助けてくれないハリーポッター。の人形。

 

 

その時!!

 

突然前に人影が!!!

 

「マジで人がやるお化けとかやめてー!!」って思ってたらなんとお坊さんだ!!

オレンジの袈裟を身にまとったお坊さんの集団だったのだ( ̄▽ ̄;)💦

 

 

なんて有難い。

 

あのめちゃめちゃオレンジの袈裟を着た若いお坊さんが5・6人、お化け屋敷を楽しんでいたのです。

 

しかも写真を撮りながら。

 

あの袈裟の中にどうやってスマホやらデジカメとかが入ってるのか見てみたいし聞いてみたい。

 

でもまえてぃー一応女性だし文化も知らないしダメだと思いガマン。

 

 

が、ここで衝撃の光景∑(゚Д゚)💦

 

突如デカめのお化け人形が上から現れた!!

 

そしてビビらしてすぐに上に戻った!!

 

すると一人のお坊さんが!!

 

 

 

 

しばいたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!

 

それはもうバレーボールのアタックをするがの如く。

 

 

 

・・・

 

“お坊さんもビビらされたらキレるんやぁ。。。”

 

 

とても勉強になりました。

 

やっと出口に出るとお坊さんたちの集団は爽やかな笑顔で次のアトラクションに向かっていきました。

 

f:id:skyskywonder:20170925174007j:image

笑いながら次のアトラクションへ向かうお坊さんたち。

 

ちょっと坊さんに親近感が湧いた瞬間でした。

 

さて、まえてぃーはワニ探しに行こう。