まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【ボホール島】チョコレートヒルズ参上!!

お待たせしました“チョコレートヒルズ(上からver)”。

f:id:skyskywonder:20170713100223j:image

 

この階段を上ると、見渡せる場所があるらしい。

f:id:skyskywonder:20170713100248j:image

うん、けっこうキツイ( ̄◇ ̄;)💦

なかなかキツイ階段だ。

 

が、万里の長城にくらべたら。。。マシ!!

万里よ、君はまだまえてぃーの心を支えてくれてるよ。

と、心の中で唱える。

f:id:skyskywonder:20170713101554j:image

難敵!万里の階段´д` ;

 

ほどなくして頂上へ。

 

ご覧ください(*´∀`)♪

f:id:skyskywonder:20170713100356j:image

地平線に広がる“ポコポコたち”

 

f:id:skyskywonder:20170713100430j:image

何ポコあるか分からん💦

 

f:id:skyskywonder:20170713100448j:image

次から次へとポコポコと。

 

これほど“ポコポコ”という擬音がマッチする景色はこれまでにあったでしょうかヽ(´▽`)/

いったい全体どうやって出来たんでしょうねこの丘たちは。

 

まえてぃー「地理」は全く皆無ですが、聞くところによると、これらはもともと「サンゴ礁だった説」が有力だそう。

えっ!?

サンゴ??

サンゴって海の??

そう、もともとこの辺りは海の底で、大陸移動や地面の隆起でここまで上がってきたそうな。

 

まじかぁ。。。

ずーっと昔、大陸同士も実は繋がってたんだよ~的なことを聞いたことがある。

でも、ここまでそれを実感する機会はなかった。

昔海だったチョコレートヒルズをそのまた上から今、見下ろしてるんだもんなぁ(´∀`)

あー感慨深い。

 

が、 

チョコレートって言ってる割に“緑”じゃんʕʘ‿ʘʔ⁉︎

などと思うでなかれ。

 

季節だ。

 

地球には季節があり、生物たちはその季節によって体を変えるのだ。

この丘たちは今は緑ですが、秋になると葉の色が変わり“茶色”になるのだ。

 

その姿が「わぁ〜チョコレートみたーい🍫」とゆーことで、チョコレートヒルズという名前になったそうな。

 

そんな単純な!

と、思うでなかれ。

 

きっと我々日本人の名字も似たようなものだ。

「あ、田んぼの中に家がある〜、君、田中さんね」、みたいな(´∀`)。

全国の田中さん、違ったらゴメンなさい💦

 

が、季節により姿を変える、、、うん、日本の紅葉と一緒ですね。

風情を感じる場所がここフィリピンにもちゃんとありました。

 

上から見ても、下から見てもこの可愛いチョコレートヒルズ。

ぜひ自分の目で会いに来てください(*´∀`)♪

f:id:skyskywonder:20170713112830j:image

下からのポコ。

あの上からダンボールで滑ったら気持ちいぃ〜だろうなぁ( ̄∇ ̄)

 

f:id:skyskywonder:20170713102107j:image