まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。Twitterはこれ@kokeshii0520

【フィリピン】留学初日、ヤバいぞ私。

いざ、とりかかろう!ということで初日のレッスンを迎えました。

今回通わせてもらう語学学校は、生徒はほぼ全員が日本人で初心者からでも“心配ないよ~”という有難い雰囲気プラス!旅人が多く集まるということでまえてぃーは決めましたo(`ω´ )o

f:id:skyskywonder:20170619164614j:image

別荘みたいな建物がいくつかあって、そこで授業を受けたり生活したりします✨

f:id:skyskywonder:20170619164718j:image

まえてぃーはドミトリーの4人部屋。

ルームメイトはみんなまえてぃーより年下やけどすっごい努力家が多い(゚o゚;;
ここで一緒に学ぶ人たちは、世代もバックグラウンドもバラバラですが、本当にアグレッシブで勇気をもらう人たちばかりです。

「この前世界一周してきたんですよ~」とか、「これからどう周ろうか考えてます」、「この留学終わったらオーストラリア行きます」、「カナダに行くんです」、「これで3回目の留学です」などなど実にアクティブな人たちが多いこと多いこと。

とても勇気をもらいます。

日本人のスタッフに自分の現状はこうで、目標はこうで、ここを伸ばしたい、ならこんな勉強の仕方やレッスンの受け方があるよと詳細にカリキュラムを決めることが出来るのも嬉しかった(*⁰▿⁰*)

もしこれが外国人ばかりだったら。。。とにかく愛想笑いとイエスしか言えずよく分からないまま過ぎていったことだろう( ̄^ ̄)

そして、レッスンは全てが“マンツーマン”。

他の人と比べたりすることもないかな~と思い安心笑。

まえてぃーは4時間コースを選んでいたのでこんなカリキュラムにしてみました。

①発音

ディベート

③反応を上げる

④お題でトーク

言ってることがまず分からない&伝わらないのを何とかしたいということで発音はマストで入れてみました。

そして、テンポよく会話というものをしてみたい。

「元気?」「はい元気です。」「あなたは?」「元気です」とかもいいけどもっと「最近どう?」「いやー特にないけどこの前こんなことあってさぁ」「マジ?驚いたかもしれないけど楽しそうじゃん!」「本当あれには困ったよ(笑)」・・・みたいな会話がしてみたい…。

まぁ4週間くらいあるから何とかなるだろうと思っていた。

思っていた。

思っていたんだ。。。

が、

“分からない”!!

分からないんだ先生が話していることが。

今質問されてんのか何を求められてるのかすら分からない💦

Walkと思ったらWorkなんだよ。

Wontと思ったらWon’tなんだよ。

そもそも知らない単語ばかりだから進まない:(;゙゚'ω゚'):

 「あなたは留学の後何がしたいの?」と聞かれてもパッと出てこないんだよガチで。

『アイ ウォント トゥ。。。トゥ。。。』みたいな…。

よくこのレベルで外国に行ってたなと過去の自分を恐ろしく思いました。

でもフィリピン人の先生は本当に良い人。

何回「イッツ オーケー」といって励まされたことか…。

こんな私のために一生懸命教えてくれる先生のためにも頑張りたいと思います。  あと3週間ほどいる予定ですが、果たしてどれほど英語力は伸びるのか⁉︎
ノリだけではない会話がしたいんだ( ̄^ ̄)

f:id:skyskywonder:20170619165612j:image

授業で使う教科書。

ヤル気だけは…あるんだー!!!