まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。Twitterはこれ@kokeshii0520

【まえてぃー講座】SHINYにて心理コミュニケーション講座

まえてぃー久々に人前で話す機会を頂きました。

f:id:skyskywonder:20170605154326j:image

今回この機会をいただいたのは、岐阜県にある“SHINY”という団体。

精神的・障がい等で苦しむ方々を、サークル活動や、自立へのサポート、復学・就職支援等の活動を通して支援している団体です。

実はこの団体、まえてぃーの教え子達や保護者の方が立ち上げた居場所なんです。  

まさか教え子たちと一緒に仕事をする機会が現れるなんて当時は考えたこともありませんでした( ̄^ ̄)。

 

 まえてぃーはサポート校で、世界史、現社、倫理、美術に体育に家庭科などの教科科目以外に、コミュニケーションやキャリア教育、心理学などの授業も担当させてもらっていました。

「すべての原動力は“笑い”から」と思っているので、どの授業も面白ければ生徒の意欲に火をつけることができると思いながらしゃべり続けていました。

フランス革命ショートコント」、「家庭科の先生がサンジ(ONE PIECEのキャラクター)だったら」、「ニーチェがもし現代に来たら」、「世界からポジティブが消えたら」などなど。。。

なんだってやったなぁ。。。

生徒のみなさん、本当にご苦労様でした( ̄^ ̄)ゞ

 

ので、(のでってなんだ笑)

 

そんなまえてぃー本日のテーマは、「知ってる!?自分のコミュニケーションのクセ」です。

 毎日の中にある何かしらの出来事や交流から生まれる自分の“言葉”や“感情”。

困難や反対に出会ったときに生まれる自分の“言葉”や“感情”。

毎日いろんな場面で飛び出てくる“言葉”や“感情”や“考え方”には一定の偏りがあるものです。

それをまえてぃーは、「性格」や「適正」、「偏見」や「そういう人だから」、「自分こんななんで」という風に言い換えて表現できると思っています。

そしてそれらを上手く表現すること、引き出していくこと、少し変えてみることで、「今よりちょっといい感じ」をゲットすることが出来ると信じています。

 

このテーマをもとに、エゴグラムという簡単な「ココロ分析」をしてもらいました。

簡単に言うと、自分は一人だけど心の中には実にいろんな自分がごちゃまぜに生活してるぜーってことです。

例えば、周りが楽しんでる時に一緒に楽しんでる自分もいれば、無理して笑ってる自分がいる時もある。

辛い時に立ち向かう自分もいれば、あきらめる自分もいる。

誰かが失敗して凹んでいる時に、慰める自分もいれば、“ざまあみろー”って笑う自分もいる。いる??(笑)

いろんな場面・状況・環境や年齢などで今の自分なんて変わってくるもの。

言ってることと思ってることがちぐはぐなことも、良くあること。

そして、それは相手も同じ。

 自分はとある出来事と出会ったとき、どんな考え方をしやすいのか、どんな言葉が出やすいのかを「クセ」として知ることで、今より自分を認めてあげたり、勇気が出せたり 、相手を許せたり、もっと仲良くなれたりしていきます。

そんな話とワークをツラツラ~とさせていただきました。

f:id:skyskywonder:20170605160309j:image

みんな真剣(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

 「だからしんどかったのかー」

「こうすれば良かったんだー」

「そりゃすれ違って当然やー」

みんな自分で色んな気づきをしてくれました。

f:id:skyskywonder:20170605160343j:image

解説を経て。。。

 

今日この瞬間から一気にガラッと変わるわけじゃない。

分かっていても出来ないことや言えないことはたくさんある。

でも少しずつでいい。

いつも一緒にいる自分を認めて過ごしてほしい。

そばにいる人と楽しく過ごしてほしい。

知らない誰かと優しい時間を過ごしてほしい。

そして、キラキラと輝いて生きていってほしい。

その力が、1人1人の中にはちゃんとある。

 そんな想いを込めてこの時間を過ごさせていただきました。

 

そして終了後。。。

汗だくだー( ̄▽ ̄;)💦

緊張と久々感となんやらでめーっちゃ汗かきました。

まだまだ未熟なまえてぃーの話を真剣に聞いてくれたみなさんに本当に感謝したいです。

ありがとうございました( ̄^ ̄)‼︎

もっと精進していきます‼︎

 

そして、大人になった教え子達からサプライズで寄せ書きまでいただき、こちらがますますパワーもらえました。

高校生の頃、自分を隠す天才、ネガティヴな天才、頑固の天才、気をつかう天才、行き当たりばったりな天才、、、みんないろんな天才でした。

今でもそれぞれの天才っぷりを発揮してくれてるみんな。

私はそんな天才たちが大好きです。

 

f:id:skyskywonder:20170605160854j:image

本当に素敵な人間になっていっててまえてぃー焦ります(^^;;

でも負けません。