まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【北京】ハイライト

北京の街も最終日。

ワイワイガヤガヤしてる人民たちとも今日でお別れかと思うと寂しいです。

f:id:skyskywonder:20170509160055j:image

どこからでも良い匂いがしたし、、、

 

f:id:skyskywonder:20170509155757j:image

どこでも出来たてが食べられました。

 

f:id:skyskywonder:20170509160125j:image

何時からでもやってるんです。

 

f:id:skyskywonder:20170509172432j:image

本当に人民パワーには圧倒されまくりでした( ̄^ ̄)

 

「なんでも10元」という日本の100均みたいなお店の名前は…

f:id:skyskywonder:20170509160223j:image

 

f:id:skyskywonder:20170509160345j:image

「ミニソー」というらしい。

日本の「○○ソー」と関係あるのでしょうか??

 

f:id:skyskywonder:20170509160600j:image

あ、いた。

 

f:id:skyskywonder:20170509160456j:image

アイスのはみ出し感もとてつもない。

 

最終日の夜はまえてぃー大好きなチョコ&チップスで労います。

f:id:skyskywonder:20170509160713j:image 

お金多く出してたらちゃんと返してくれた店主に感謝💰

 

f:id:skyskywonder:20170509160818j:image

4人部屋とかでは…

 

f:id:skyskywonder:20170509160846j:image

こんなことがよく起こる。

うん、コンセントの取り合いを避けるためにも世界一周にはタコ足を忘れないようにしよう_φ(・_・

 

中国はよく汚いとかゴミが散乱してるとか聞きましたが…意外とそんなことありませんでした。

それに、清掃員の人が本当に多いんです。

 

スタバにいた時のこと。

スタバであろうとどこであろうと、中国ではセルフでゴミを片付けるとゆうことをあまりしません。

つまり、置きっ放しで出て行くんです。

ゴミ箱あるのに!!

ので、清掃員の人が気づいたら捨て、気づいたら捨て、をするのです。

次の人のためにもゴミは捨てて出た方が良いに決まってる…と日本人のまえてぃーは思うわけです。

そして、実行するわけです。

それを中国の人に話しました。

 中国の人「確かにマナーとかって点ではダメなのかもしれません。でも、清掃員の彼らにも仕事が必要なんです」と言われました。

実は中国は就職難。

大学出てても月給15万なんてもらえません。人口も多いし仕事を確保するので精一杯。

 

もし全員が自分でゴミを捨ててしまったら、彼らの仕事が無くなるのです。

そしたら彼らの収入が無くなり、生活が困るわけです。

仕事を残すためにもゴミは残す。

マジかぁという納得がやってきました。

 

中国からしたらゴミの片付けをすること自体マナー違反なんかなとかも思うわけです。

確かに…国によっては家の中で靴履くのが良かったり、脱ぐのが良かったり。

右手を使うのが良かったり、悪かったり。

席を譲るのが良かったり悪かったり。

いろんな違いがあるわけで…。

一丸にどれがBEST!なんてあるわけないんです。

今の姿が、その国がこれまで培ってきた歴史そのものであり文化なんですから( ̄^ ̄)

大切なのは価値観を押し付けないことですね。

そして、自分が正しいとばかり思わないこと。

日常生活においても大切なことを教えてもらえた気もするので、ここらでいったん日本へ帰ります🇯🇵。

そう、忘れるなかれ、只今有給中とゆうことを…。

待ってろ引越し、待ってろ公的手続きたちよ…。

f:id:skyskywonder:20170510182138j:image

サラバ、中国( ´ ▽ ` )ノ