まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【北京】万里の長城に完敗

中国最終日はスーパー晴天☀️

今回の目的地はズバリここ!!

f:id:skyskywonder:20170508145101j:image

万里の長城でーす( ´ ▽ ` )ノ

兵馬俑同様、教科書やテレビで必ず見たことあるのではないでしょうか!?

時の権力者「秦の始皇帝」が北方からの攻撃を防ぐために築いたとゆうこの長城。

英語では“great wall”。そのままさがスゴイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

中国にはこのような長城は他にもあるんですが、この万里の長城が歴史的にも規模的にも圧倒的にすごいらしく「長城」=「万里の長城」って言われるらしい。

 

時刻は朝の6時。

バスでも電車でも1時間くらいでいけるとのこと。

道路の渋滞が怖かったので、ここは電車で向かうとする🚃。

万里の長城行きの電車が出発するとゆう駅に到着するも、ここでも中国ドッキリにやられました∑(゚Д゚)

なんと駅が封鎖していたのです笑!!

そんなアホな…。

まえてぃーがウロウロしてたら街の人が声をかけてくれて、「これを見ろ」と言われて見たのがこの掲示物。

f:id:skyskywonder:20170508145859j:image

どうやら万里の長城行きの電車ってか運行自体が停止してるらしい(-.-;)

いやもう何も驚きません、最新の情報を仕入れられなかった私が悪い。。。

 

でもまだ朝は早い。

バスで行くのだ!!

とゆーわけで、ダッシュでバスが出る駅まで地下鉄を乗り継ぐ🚇。

本当に強くなったな、私。

きっと友達や家族やカップルとかで来てたら絶対ケンカしてる。

もしくは絶対険悪なムードになってる。

うん。人のためにも1人で良かったよ。

 

そして着いた!!

が、駅からバスターミナルが遠くて迷う💦

すると万里の長城に向かうであろう夫婦が話しかけてくれた。

「イー??イー??」と。

なんのこっちゃ(ㆀ˘・з・˘)⁇と最初は分からなかったが、「イー」は中国語で「1」って意味。

「1人か?」と聞いてくれてたんだ。

「そうなんです( ;  ; )」と伝えると「一緒に行こう」とバスターミナルまで連れてってくれました!!

まさに捨てる神あれば拾う神あり✨

マジで感謝✨

 

無事にバスに乗り込むことができました🚌

f:id:skyskywonder:20170508150600j:image

徳勝門という場所から長城へはノンストップで行けます。

 

f:id:skyskywonder:20170508150723j:image

快適そうなバスです。

 

f:id:skyskywonder:20170508150744j:image

前方席ゲット(´∀`=)

 

f:id:skyskywonder:20170508213950j:image

ドキドキ…ハラハラしながら乗り続けます。

 

f:id:skyskywonder:20170508214021j:image

山っぽくなってきました。

 

f:id:skyskywonder:20170508214050j:image

絶対近いですね〜!!

 

本当に1時間くらいすると到着しました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:skyskywonder:20170508214141j:image

さぁ…きっと入り口は…遠い!!

 

f:id:skyskywonder:20170508214159j:image

入り口まで500メートル!!

 

f:id:skyskywonder:20170508223347j:image

あの山の上に長城が見えてますよ〜^_^

 

f:id:skyskywonder:20170508214239j:image

チケットは40元(650円)🎟

 

f:id:skyskywonder:20170508214302j:image

入り口は意外にもこのトンネル。

ここを抜けるとそこには…。

 

いでよ!!!

f:id:skyskywonder:20170508214523j:image

万里の長城\\٩( 'ω' )و ////

長〜い!!!!

万里の長城の長さは6000㎞とも8000㎞とも言われます。

こう考えるとマラソンの42㎞なんて短いっ⁉︎とかとてつもない勘違いをしてしまいますね💦

それでは早速行ってみましょう!!

 

f:id:skyskywonder:20170508224446j:image

入り口を抜けるとすぐ、北に行くか南に行くかみたいな分岐点がありました。

両方行けるみたいやからとりあえず最初は南に行きました。

 

すると…

f:id:skyskywonder:20170508225713j:image

キツーーーイ階段が待っていました_:(´ཀ`」 ∠):

ただ長いだけやと思ってたら傾斜がヤバイ💦

 

f:id:skyskywonder:20170508230023j:image

ひとつひとつが足にくるーヽ(;▽;)ノ

 

f:id:skyskywonder:20170508231640j:image

手すりがないと怖いっす。

 

休憩しながら歩くってか登り続けます。

f:id:skyskywonder:20170508232217j:image

 あの砦みたいな所に行こう!

この日の気温、なんと29度∑(゚Д゚)🔥

汗だくです💦

てっぺんの砦に到着!そしてその向こうには!!

 

f:id:skyskywonder:20170508214708j:image

引き続き「万里の長城」です!!

6000㎞は伊達じゃない(-.-;)

 

気を取り直して北側にもレッツゴー!

f:id:skyskywonder:20170508233448j:image

南に比べて緩やかですが…

やっぱり「階段」!!

やっぱり「長い」!!

 

どうやら観光で行けるところは「南」も「北」も決まってて、「南は短いけど階段がキツイ」、「北は長いけど階段は緩め」だそう。

 

f:id:skyskywonder:20170508233613j:image

朝早かったけどやっぱり人民はたっくさん!!

 

f:id:skyskywonder:20170508214625j:image

天気も良ければ景色も良い!!

 

f:id:skyskywonder:20170508233836j:image

2000年前に人民たちは一体これをどうやって作ったんだ…。

よっぽど北の民族が怖かったのか、はたまた始皇帝が怖かったのか…。うん、きっとどちらもだろう。。。

 

1時間くらい歩いたけど…

いっこうに先が見えない_| ̄|○ 

 

f:id:skyskywonder:20170508234100j:image

体力も限界やーヽ( ̄д ̄;)ノ

 

ゼイゼイ ゼイゼイ。

なぜ人は歩くんだ。

なんでこんなもん作ったんや。

なんで来たんや。

なんでトレンチコートとか着てんねん。

ヤバイ、キレてきた。

目がチカチカしてきたよ(O_O)

よし、決断しよう!!! 

f:id:skyskywonder:20170508233854j:image

あの上まで行って区切りにしよう!!

あの上の砦まで登ったら、、、「私の勝ちや、長城よ!!」とゆう勝手な勝負をしこの事態を乗り切ることに。

そして無事に、 到着しましたー!!

f:id:skyskywonder:20170508235008j:image

まえてぃーの限界点( ;´Д`)

もーほっんとに暑いの!長いの!しんどいの!!!

マジで舐めてたー( ;´Д`)

人民の力も規模も舐めてたー( ;´Д`)

2000年の歴史にたった三十数年のまえてぃーが勝てるわけなかったー( ;´Д`)

とゆう後悔という懺悔をしながら先を見つめました…。

 

f:id:skyskywonder:20170509000105j:image

 

f:id:skyskywonder:20170508235108j:image

f:id:skyskywonder:20170508235122j:image

 このとてつもない長さの万里の長城は、国が管理・保護してるんやけど、あまりの規模に保護が追いつかないらしい。

やから入っちゃいけない所に観光客が入って、そのまま行方不明ってことが毎年あるようです。

のでみなさん、くれぐれも決められた場所で楽しんでください!!

っと言ってもそこだけでも本当に充分な規模ですからε-(´∀`; )

 

そして、まえてぃーが途中で諦めたこの万里の長城、ぜひ許されてる場所まで登りつめてくれる人!!

絶賛応援しますからー📣!!

f:id:skyskywonder:20170509154158j:image 

 

帰りのバス、いっつも大声でワイワイとガヤガヤしてた人民たちがとてつもない静かさで即爆睡してたのがこの日1番のハイライトでした_φ(・_・