まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。インスタ:maety34 Twitter:@kokeshii0520

中国突入( ´ ▽ ` )ノ

マカオでの2大目標も達成し(順調すぎる、さすがまえてぃー)、お次の目的地の中国へ🇨🇳。

まずは上海!

 

ここではみなさん、恐ろしく嬉しい出会い(再会)が待っているのでした‼️

じゃん。

f:id:skyskywonder:20170422165028j:image

 そう、まえてぃーの生徒(卒業生)との再会です(((o(*゚▽゚*)o)))

彼女の名前はTちゃん。

高校卒業後、大学を経て、今は上海の大学院で中国語教育を勉強しています。

「中国語」、じゃないですよ!

「中国語教育」(°▽°)💦

つまり、中国語を教える人なんですよ。

ので、中国語はペラペラ。

中国人に間違えられるくらいなんやてー∑(゚Д゚)

勉強頑張ったんやなぁ…。

 

そんな彼女と再会できる!なんてニヤニヤ&ワクワクしながら空港の到着ゲートを出ました。

 

するとそこには……めっちゃ大人になったTちゃんが!!

いやもうTさんと呼ばせていただきたい。

「久しぶりー!!!」「元気やったー⁇」「何年ぶりやろー⁇」などの会話と抱擁をひとしきり。

年甲斐もなくキャッキャしてました。

そんな時間がひと段落すると、彼女が1枚のカードをスッと渡してくれました💳。

 

まえてぃー「何だいこれは(・・?)」

Tさん「これ、地下鉄のカード。チャージしといたから上海にいるうちは改札でピッてするだけで乗れるよ」

まえてぃー「Tさまと呼ばせていただきたい」

何という労りという名の愛!!

上海では彼女に全てお任せプラン。

地下鉄だけでなく、オススメコースを組み立ててくれたり、宿の手配まで全部してくれたのです♪( ´▽`)

 

本当に最近の若者は素晴らしい✨

いや、ありがたい✨

一瞬で先生と生徒なんてゆう形勢は逆転。

まえてぃー、Tについて行きますo(`ω´ )o

 

そんなTさまとのご飯は、まえてぃーリクエスト、「上海ローカル飯」です。

f:id:skyskywonder:20170422175516j:image

Tさまオススメ飯店

この堂々たる漢字の羅列が『THE・中国』を感じさせますね!

 

f:id:skyskywonder:20170422175600j:image

やっぱコレ!小籠包✨

上海のは甘めらしい。

とってもジューシーで飲み物みたいでした。

 

f:id:skyskywonder:20170422175700j:image

肉厚のスゴいチャーシューの乗ったラーメン🍜

スープの濃厚さがあるんだけども麺と絡み合ってツルツルいけちゃうこの美味さ(°▽°)

 

f:id:skyskywonder:20170422175835j:image

デカ肉団子✨

きっと小籠包の中身はコイツだ。

って思っている。。。

 

f:id:skyskywonder:20170422175921j:image

ハト!!鳩!!

本当に鳩🐦💦

パサパサした感じの中にしっかりとした味がついててまえてぃー両手でがっつきました。

まえてぃーの家の周りにはお寺が多くて、昔はよく鳩にエサをあげて可愛がってました…。

こんなに美味しくなって( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💕

 

たらふくローカル飯を食べて宿へ。

 

にしても、上海スッゴイんですよ。

もーハイテクすぎなんですっ‼️

ローカル飯の支払いもアプリでピッで終了💸

タクシー呼んでくれたんやけど、アプリでピッてしたら3分くらいでバッとその場に来てくれる🚕💨

友達同士の割り勘もアプリでピッ。

出前も買い物もアプリでピッ。

1番驚いたのは、街中に広告とかあるじゃないですか。

それにQRコードがついてて、ピッてしたらその商品が家に届く…みたいな。

もう店舗いらんやんΣ(゚д゚lll)

 

正直ここまでハイテクノロジーが日常生活レベルで浸透してるなんて思いませんでした💦

だって日本もけっこうイケてるって思ってましたからねぇ( ´△`)

 

中国の良いところは「とりあえずやってみる」って所らしい。

とりあえずやってみてダメなら改善、もしくは撤退。だから進みが早い。

 

日本では新しいことを取り入れようってする時、「こうなったらどうするの?」「こんな問題が起こるかも」「誰が責任とるの?」とかで、始まる前にいろいろ整えなきゃいけないからスタートが遅れる。

その間に世界は進んでるんだなぁ…って実感しました。

何でもかんでも進めば良いとは思わないけれど、「とりあえずやってみよう」って意識はワクワク感が出て良いですね。

失敗もオッケーみたいな👌

国レベルは無理やけど、自分レベルではぜひ見習いたい!!

のでみんな、自分にブレーキかけすぎちゃうって人はぜひ中国へo(`ω´ )o

「やってみっかー」ってエネルギーもらって帰れますよきっと。

 

そんなカルチャーショックも受けながら、今回のお宿(ゲストハウス)はここヽ(*´∀`)

f:id:skyskywonder:20170422181832j:image

読めんでしょー笑

f:id:skyskywonder:20170422181914j:image

バーやカフェが併設✨

f:id:skyskywonder:20170422182001j:image

ヤバっ!!カッコよくない(*⁰▿⁰*)⁇

f:id:skyskywonder:20170422182119j:image

 まえてぃーは4人部屋でしたが、スペースには電源&USBコード、折りたたみ机にハンガーまで備え付け!

将来ゲストハウス作ったらこんな装備を整えたいなぁとマジで思うくらい快適でした(*´∀`)♪

 

チェックインとか使い方とかも全部Tちゃん(やっぱちゃんが落ち着く)が通訳してくれて、まえてぃーは横でニコニコしとくだけ。

 

明日は彼女の通う大学を見せてもらいます!!

それを楽しみに今日は寝まーすヽ(*´∀`)