まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。

【マカオ】マカオだー!!

お待たせしました!!

まえてぃーです。

飛行機に乗り込み向かう先は…

f:id:skyskywonder:20170415234821j:image

東洋のラスベガス、“マカオ”でーす🇲🇴

漢字では澳門

英語ではMACAOではなく、MACAUです。

ラストがOではなく、「U」なんです。

まえてぃーも初めて知りました。

 

場所は中国国内のめっちゃ下(南)ってイメージしてもらえたらと思います(°▽°)アバウト〜笑

 

海が近く、貿易の街としても栄えたマカオは、1999年までポルトガルの植民地でした。

 

なんで植民地になったかって??

アヘン戦争”って聞いたことあるかな?

f:id:skyskywonder:20170415224531j:image

東京書籍 教科書より

 

1840年、当時「大英帝国(イギリス)」は「清(中国)」にアヘンとゆう麻薬を「密輸」していた。

 

紅茶飲み過ぎて赤字になったらしいから…ってどんな理由や!!と昔のまえてぃーは思った。

 

それを止めさせようとした清を、大英帝国が攻撃し、まさかの大英帝国が勝利したのだ∑(゚Д゚)

正義も悪も何もねーなと当時のまえてぃーは思った。

 

そして、戦争ってゆうのは基本「条約」を結んで終了!

このアヘン戦争で結ばれた条約が「南京条約」。

1842年のことです。

内容は、清が大英帝国にまず香港の割譲(かつじょう)。

割譲とは簡単にいうと「あげること」です。

そして、中国の5つの港を大英帝国が自由に使えるようにすること。

さらに!!

賠償金2100万ドル💵を支払う!!

この金額、今の貨幣価値では換算できないほどの、金額。

恐らく○○兆はいくとのこと。

 

麻薬を密輸されて、戦争させられて、土地もお金も色んな権利も奪われてしまいます。

戦争では、負けた方が圧倒的に将来に渡り不利になります。。。

 

そして、割譲された香港の近くに、このマカオはあります。

すると、これを機にかは定かではないが1845年にポルトガルが清の人達を追い出して占領。

その後、正式な植民地になったんだ。

正式な植民地って。。。


みんな、世界史は戦争と支配の歴史が多いよ(-_-)

そしてそれを、繰り返さないための学問…であって欲しいと思いながら、授業してました✏️

そして、この辺りから清(中国)はヨーロッパ勢にボロクソにやられていくわけですが、それはまた別の機会に…。

 

その後、香港が1997年に、マカオが1999年に中国に返還され「特別行政区」とゆう扱いになりました。

 

まえてぃーは当時、高校生でさ、お祝いの花火がバンバン飛んでたニュースを覚えてます(´∀`)✨

まぁ、こんな負の歴史があったなんて知らなかったけど…。

このこともあり、マカオでの言葉は広東語とポルトガル語が使われてます。

 

表札もこの通り

f:id:skyskywonder:20170415232127j:image

漢字とポルトガル語で書かれてあります

f:id:skyskywonder:20170415233647j:image

f:id:skyskywonder:20170415233743j:image

中国らしくもあれば…

 

f:id:skyskywonder:20170415233902j:image

f:id:skyskywonder:20170415234145j:image

ポルトガル(ヨーロッパ)らしくもあり。

 

アジアとヨーロッパが混在している魅惑的な街なんです╰(*´︶`*)╯

 

まえてぃーのアバウトな歴史の授業はこれくらいにして、なんでマカオに来たかについてお話します。

 

そんな歴史にも興味があるのは確かですが、、、、、、!!

①どうしてもしたいことがあった🌟

②どうしても見たいものがあった🌟

この2つ♪( ´▽`)

 

1つ目が…

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ‼️

 

 

 

 

 

 

 

コレです‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:skyskywonder:20170415232430j:image

このマカオにはギネスに認定されたバンジージャンプがあるらしい(((o(*゚▽゚*)o)))!!

 

まえてぃーは「空を飛ぶ」ことが大好きだ😍

でも飛行機は苦手✈️💦

 

あの剥き出しのまま風を感じるスーパーマン的に空を飛ぶのが好きなのですψ(`∇´)ψ

 

ので、次回!!

 

果たしてまえてぃーは飛べるのか⁉︎⁉︎✨

その高さ…233メートル‼️

よく分からんʕʘ‿ʘʔ??

 

みんな、応援よろしく📣