まえてぃーブログ

先生が学校離れて世界から授業!?超前向きニートになった先生が世界のことや思ったことを自由気まままにつづります。Twitterはこれ@kokeshii0520

軍事境界線(JSA)への道②

前回より

バスに揺られること20分。
どこかに寄るようですT^T⁇

f:id:skyskywonder:20170411185549j:image

ドーンと構えた大きな建物。

その名も『戦争博物館』‼︎

軍事境界線に行く前にしっかり学べってことですかね_φ( ̄ー ̄ )

 

ずーっと昔からの韓国が体験した戦争の歴史が展示されてあるようですが…なんてったって広い(゚o゚;;
この広大な土地に与えられた見学時間はなんとわずか50分!!
もらったマップを頼りに「ここだ‼︎」と思ったところだけ行く作戦にしました。

f:id:skyskywonder:20170411185842j:image

朝鮮戦争が始まった日

ガイドさんは『韓国戦争』って言ってましたね。

 

 f:id:skyskywonder:20170411191503j:image

実際に使われた戦闘機・軍艦などの等身大レプリカ

 

この向こうはアメリカ軍基地があるんだって。
市民は撤去を求めてるけど移転する場所はないみたい。
私たちと同じ問題を抱えてるんですね。

 

印象的だったのはこの像

f:id:skyskywonder:20170411192326j:image

一体なんだと思います?
兵隊が2人、抱き合ってますね( ̄^ ̄)
実はこれ、南北で引き別れて、それぞれの兵隊になって戦場で再会した『兄弟』の様子なんだって∑(゚Д゚)‼︎
家族なのに殺し合わなきゃいけない状況がガチでありました。

 映画にでもなりそうやなぁ。

ほら、映画やと「愛した人が実は敵の陣営だった!」とか、「記憶なくして戦ってたら親子だった!」とかあるあるやん。
それをみんなで乗り越えて…とかさ。

 そんな中でガイドさんの「当時はよくありました」ってゆう言葉。
よくあったって…。

珍しくてありえないから映画とかになるんちゃうんか_| ̄|○

よくあるから映画にもならんのか⁇
悲しすぎる。

 

まえてぃーはアニメのガンダムシリーズ、けっこう好きなんですね。
あの、単純に『正義』と『悪』に分かれてなくて、たまたまそこにいて、互いに大切なものがあって、譲れないものがあって、迷いながら、葛藤しながら進んでく…みたいなシナリオが苦しいかな人間らしくて大好きで。

それぞれのキャラに感情移入できるやん(*゚▽゚*)✨

それって日本独特の感性なんかなと思ってたけど、実際に現実の戦場で起こってるんですね。

想像してみよう。。。

ガチにあるって想像するだけで嫌だ。

無理だ。

家族も友達も生徒も知らん人も殺したくないわ。

もちろん殺されたくもないけどねT^T

 

そんなことを一瞬で想像させたこの像。

まさに“想像”。

 

どっと疲れました( ̄^ ̄)

 

 ちなみにこんなやつもありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:skyskywonder:20170411205033j:image

ニュースでみたことあるやつ。

 

これって“戦争”と関係あるんかな…。

 

さぁ、次はいよいよ軍事境界線だー‼︎

 

の前にお昼でした笑

サービスエリア的な場所かなと思ったら、テーマパーク的な感じの場所やったです‼︎

境界線のめっちゃすぐ手前に遊園地とかあるんやで(*⁰▿⁰*)

誰が行くねん⁉︎って思ってたら誰もおらんかった笑

これはこれで悲しい🎡

f:id:skyskywonder:20170411205346j:image

うん、きっと平日やからね💦

子どもはみんな学校さ🏫

日本ではたまーに学校さ休んでUSJ行く人がいるけどねε-(´∀`; )

f:id:skyskywonder:20170411205718j:image

小鉢盛りだくさんのビビンバ🍴

意外に美味かった😋

 

実はこのテーマパーク的な場所。

『臨津閣(イムジンガ)』と言って、南北統一の祈りを込めて作られた場所で、個人が行くことができる最後の場所でもあるんです^_^;

 

写真では無いんやけど、一本の川が流れてるのね。

そこから向こう岸(北側)に向かって橋が左右2本かかってるの🌉

右の方は朝鮮戦争の時に破壊されて途中までしかないんだわ。

左の方は境界線付近まで繋がってるみたい。

列車はフツーに通ってたよ。

 そして、この橋の名前はズバリ『自由の橋』

朝鮮戦争で捕虜となった兵士が、休戦を機に解放された橋なんだって。

解放された時に「自由だー」って叫びながら渡ったから「自由の橋」って呼ばれるようになったんだって。

 

f:id:skyskywonder:20170411212259j:image

“統一”の祈り

 

他にも爆撃された機関車の展示があったり生々しい傷跡が残ってました🚂

 

ちゃっかりお土産やさんもあったけどねε-(´∀`; )

f:id:skyskywonder:20170411212436j:image

お土産やさんのおっちゃん。

ガッツリポーズとってくれました笑

 

さぁ、ここからは事前に許可を得た人しか入れない民間人統制区域です。

韓国人もここまでしか行くことができません。

 

再びバスに乗り込み出発です🚌 

あとわずか…7㎞。

つづく